アップデート情報

タイタンハンターズ(Titan Hunters)ついにVer1.0.8がアップデート!変更内容を検証してみた結果やっぱり…対策は?

今回はタイタンハンターズ(Titan Hunters)ついにVer1.0.8がアップデート!変更内容を検証してみた結果やっぱり…対策は?というテーマでお送りしていこうと思います。

2022年6月20日、タイタンハンターズ(Titan Hunters)のアップデートVer1.0.8がついに実装されました!

しかし変更内容を検証してみた結果、残念なことにやっぱり改悪でした…

この記事では今回のアップデートがなぜ改悪なのか、また対策はあるのか、ということをお伝えしていこうと思います。

 

\この記事で分かること/
  • アップデート後の対策
  • 公式が発表した内容
  • ステージ数が減ったことが逆に改悪となった理由
  • ラダーリワードシステムが良い悪いは人による理由
たつごり君

それではさっそく参りましょう!

 

タイタンハンターズ(Titan Hunters)今回のアップデートは人によっては改悪…対策は?

今回のアップデートが改悪だったという人のために、先に対策を結論から言っておきます。

  • 草ステージをフルNFT装備で回っていた人はそのまま草ステージ周回をする
  • 水ステージをフルNFT装備で回っていた人はそのまま水ステージ周回をする
  • 火ステージをフルNFT装備で回っていた人はそのまま火ステージ周回をする

結局のところ、これが1番の最適解です。なぜかというと、節約のためです。

下の画像をご覧ください。

水ステージでEliteボスを倒したときのG-TITAの獲得数です。

ステージボスのレアリティG-TITA獲得数
水ステージElite(エリート)0.5198

次に草ステージです。下の画像をご覧ください。

草ステージでEliteボスを倒したときのG-TITAの獲得数です。

ステージボスのレアリティG-TITA獲得数
草ステージElite(エリート)0.5198

G-TITAの獲得数、同じです。

この水ステージを周回した時と草ステージを周回した時は、両方ともフルNFT化した同じ装備です。

当然のことかも知れませんが草ステージを周回しようが、水ステージを周回しようが獲得できるG-TITAの数量は変わりません。

ということは、ステージを安定して周回できる装備を持っているならそのままの方がイイということです。

筆者はこれからも引き続き、下の画像の装備でしばらく水ステージを周回します。

今回のアップデートが来て、NFT装備を次のステージ用に新調しようか悩んだ人も多いのではないでしょうか?

もちろんお金に余裕がある人は、新たな装備を得るために課金してガチャを回し、$TITAの価格が安い間に一気にフルNFT化するのもありでしょう!

しかしこの記事を読んでいる読者の方は、筆者と同じように極力お金をかけたくないと思っているはず!(たぶん)

ただ、今仮想通貨市場では底値説が浮上しつつあります。(2022年6月20日現在)

この$TITAも底値と見越して追加でNFT化して、先行投資しておく作戦もなくはないです。

この辺の判断は自己責任でお願いします

それでは詳しい解説の方へと入っていきますね。

 

タイタンハンターズ(Titan Hunters)公式からついにVer1.0.8のアップデートがTwitterでありました!

タイタンハンターズのアップデートVer1.0.8がついにTwitterで発表されました。

英語なのでよく分かりません!

ご安心ください。ここからは日本語でひとつひとつ確認していきます!

 

タイタンハンターズ(Titan Hunters)のアップデート内容を検証してみた結果やっぱり改悪だった…

タイタンハンターズの公式が発表している今回のアップデート内容は、主に3つあります。

  • ワールドシステムアップデート
  • ラダーリワードシステムの追加
  • ログイン時のパスワード記憶機能の追加

3つ目のパスワード記憶機能の追加は、ログイン時の手間がはぶけた程度なのでこの記事では割愛させていただきます。

残りの2つの内容に関しては、これまでとどう変わったのか検証してみました。

 

ワールドシステムアップデート

ワールドシステムアップデートとは、カンタンに言ってしまえば「ステージ数が少なくなりましたよ!」ということです。

またタイタンハンターズの公式が、テレグラムで発表した内容を翻訳すると以下のようになります。

World System Update: Fewer levels in each dungeon. With the rewards increased and difficulty remaining unchanged, this update should reduce the make grinding quicker.

ワールドシステムアップデート:各ダンジョンのレベルが低くなります。報酬が増加し、難易度が変わらないままであるため、この更新により、粉砕が速くなります。

出典:Titan Hunters公式 テレグラム

 

翻訳のまま理解すると、難易度はそのままで報酬が増加すると書いています。しかし、実際のところは違うと思います。

なぜなら、ステージ数が減ったことでもらえるクリスタルの数も減ったからです。

次で説明するラダーリワードシステムと合わせて、改悪となっている理由をお伝えします。

 

ラダーリワードシステム

ラダーリワードシステムとは、カンタンに言ってしまえば「ハンターのランクに合わせて報酬が与えられますよ!」ということです。

下の画像は、ラダーリワードシステムにより導入された宝箱です。

このラダーリワードシステムが、タイタンハンターズをプレイする高ランクハンターたちの期待を大きく外したアップデートだったんです。

それがなぜかというと、高ランクのハンターには全く優遇されないからです。

ラダーリワードシステムは、完全に低ランクハンターや新規参入者向けの追加コンテンツと言ってもいいでしょう。

タイタンハンターズの公式が、テレグラムで発表した内容を翻訳すると以下のようになります。

Hunter Rank Update: Ladder Rewards System. Improve your rewards at certain dungeon levels accordingly to your Hunter Rank. The opposite goes for lower dungeon levels.

ハンターランクの更新:ラダーリワードシステム。ハンターランクに応じて、特定のダンジョンレベルで報酬を向上させます。ダンジョンのレベルが低い場合は、逆になります。

出典:Titan Hunters公式 テレグラム

ここで見ていてほしいのが、「ダンジョンのレベルが低い場合は、逆になります。」という部分です!

これが何を意味するかみなさんはお分かりでしょうか?

結論から言うと、高ランクハンターは

もう水ステージを周回していてもうま味はないよ!

ということです。

 

高ランクハンターが水ステージを周回してもうま味がない理由

高ランクハンターが水ステージを周回してもうま味がない理由とは何なのか。

それは水ステージ以降のステージ数が減らされただけで、ラダーリワードシステムでG-TITAの稼ぎが増えたわけではないからです。

ラダーリワードシステムで追加された宝箱。この宝箱から出てくる報酬にG-TITAは含まれません!

 

筆者は現在ランクは「42」です。そこそこランクは高い方の分類だと思います。

装備はフルNFTで、水ステージを周回してG-TITAを稼いでいました。画像は以前のものを使用しているので、ランクに誤差がある部分はお許しください。

筆者も最初は水ステージが少なることに喜びを覚えていました。時間が取られることにかなり悩まされていたので。

しかしそれには筆者なりの条件があります。

その条件とは、「ステージが少なくなったとしてもG-TITAを稼げる数量やクリスタルの獲得数に変わりがないこと」です。

実際にはどうなったのか1度プレイしてみました。結果はご覧の通りです。

ハンターランクステージステージ数獲得G-TITA数
42水ステージ253.079

1度プレイしただけなのでまだ明言はできませんが、獲得G-TITA数3.079ってめちゃくちゃ少なくないですか?

今まではレジェンダリーボスが出ない場合、5.0前後は平均してあったと思います。(画像がなくてすいません。)

じゃあステージ数が減った代わりに、レジェンダリー出現率でも上がるように調整してくれてるのかな?と思ったんですが…現在調査中なのでまた分かり次第、記事にしたいと思います。

またクリスタルも今までは、Elite(エリート)クリスタルが結構な確率で手に入っていました。

それなのに今回は、運が悪かったせいかElite(エリート)クリスタルは0個です。

クリスタルの入手の割合も今後、調査の必要性がありそうですね。

 

これらの調査の結果が最悪だった場合、今回のアップデートは…

水ステージ以降のステージ数を減らし、G-TITAとクリスタルの獲得数も減らした

ということになります。

ちなみに、ハンターランク42で水ステージに挑むとラダーリワードシステムの宝箱は一切出現しませんでした。

 

アップデート後の水ステージ

アップデートが来てからまだプレイしていないのに、すでに宝箱マークのところにチェックが入っていました。

 

ステージに入ってみると、左横にあるバーに本来ある宝箱のマーク一切ありません。

案の定、宝箱は出現しませんでした。

 

アップデート後の火ステージ

さすがに諦めきれず、試しに火ステージに行ってみました。

火ステージでも宝箱マークにはじめからチェックが付いていたので、ここも宝箱がでないのか、と思っていたら…

ちゃんと表示されて↓

宝箱もちゃんと出ました!

とはいえ、もらえるElite(エリート)クリスタルの量が1個しかなかったので、そこは残念でした。

宝箱は水ステージでは出現しないけど、火ステージでは出現する。装備を整えたいなら火ステージでクリスタル集めをするしかない!ということです。

火ステージはラスボス強すぎてクリアできない…

 

タイタンハンターズ(Titan Hunters)今回のアップデートで闇ステージに行けなくなった

筆者は今回のアップデートで、闇ステージに行けなくなりました。

ランクが51以上ないと入れない仕様に変更されてしまったのです。

ではなぜ難しい闇ステージに入れなくなったことを残念がっているのかというと、Elite(エリート)クリスタルがかなり多くもらえたからです。

詳しい内容については、別の記事で書いてあるので気になる方は下のリンクボタンを押して読んでみてください。

装備を無課金でそろえるためにはかなり有効な手段のひとつだったので、封印されたのはとても悲しい限りです。

 

タイタンハンターズ(Titan Hunters)ついにVer1.0.8がアップデート!変更内容を検証してみた結果やっぱり改悪だった…対策は?まとめ

かなりグチの要素が多い記事になってしまい、すいません。

そんなグチっぽい内容が今後、タイタンハンターズの運営に届いて改善されることを願っています。

では、ここまでの内容をまとめておきます。

内容答え
アプデ後の対策・無理をしてまでNFT化をする必要はない
公式が発表した内容・ワールドシステムアップデート 
・ラダーリワードシステムの追加
・ログイン時の改善
ステージ数が減ったことが逆に改悪となった理由・クリスタルの獲得数が大幅に減少(高ランクハンター)
ラダーリワードシステムが良い悪いは人による理由・低ランクハンター → 報酬が増えて嬉しい
・高ランクハンター → 優遇されない

以上が「タイタンハンターズ(Titan Hunters)ついにVer1.0.8がアップデート!変更内容を検証してみた結果やっぱり…対策は?」でした!

まだまだ改善の余地があるタイタンハンターズ。これからアップデートの度に改悪されてしまうなら、さすがに筆者もゲームを乗り換えます。

また、アップデートが来てから2日後に異変を察知しました。詳細を記事にしましたので興味のある人は下のリンクボタンを押して読んでみてくださいね!

 

このたつごりぶろぐでは、今後もタイタンハンターズやNFTゲームに関連する情報を随時あげていくので、ブックマークをしてチェックしくれると今後の記事作成のはげみになります。

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

たつごり君

それでは楽しいNFTゲームライフを♪

ABOUT ME
たつごり
NFTゲーム実績:タイタンハンターズ→Investor Rank Season 3 第6位入賞/光ステほぼ毎回ノーコンクリア/ノームマインズ→NFT20体|資格:スマートフォン修理技能資格1級|泣いたアニメ:鬼滅、青ブタ、よりもい、プラメモ、うさぎドロップ、オレンジ、クラナド、あのはな|好きなゲーム:GTA5Online、Titan Hunters|主な活動:Twitter→タイタンハンターズプール時間告知活動/Twitterスペース→インタビュー/Twitch・ミクチャ→Live配信|ブログのコンセプト:「初心者がNFTゲームを攻略してお小遣いを増やす」